Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
原則的に初診・再診ともに予約不要ですが、あらかじめ電話予約(TEL:092-407-2100)されるかインターネット予約していただくとご案内がスムーズです。重症患者さんが来られた際など、待ち時間が発生する場合がございますので、あらかじめご容赦ください。各種検査は、予約制(TEL:092-407-2100)となっています。
初めて診察するときに必要なものを教えてください。
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
他の医院・病院への紹介状は書いてもらえますか?
専門的な医療が必要と診断した場合、またご希望があれば、関連医療機関へご紹介いたします。
駐車場はありますか?
無料駐車場を約30台ご用意しております。

症状・治療について

どのような症状の時に受診したらいいですか?
頭痛、もの忘れ、めまいなど脳に関する心配事があるときはもちろん、不眠症や不安障害、つらい慢性疼痛なども診療しています。また、併設のメディカルフィットネスと連携して、生活習慣病などの予防にも努めています。お悩みの方は是非お気軽に受診してください。
ただの頭痛でも受診してもいいですか?
もちろんです。ただの頭痛と済まさずに、頭痛の原因を慎重に診察することが大切です。必要に応じてMRI検査を行い、患者さんに合わせた点滴治療や内服治療を行います。市販の痛み止めで我慢せずに、一度受診していただくことをおすすめします。
子供も診てもらえますか?
もちろん診療いたしますのでお気軽にご相談ください。症状によっては、小児科受診をおすすめする場合もあります。また、メディカルフィットネスのトレーニングマシンのご利用は、未成年は保護者の同意が必要です。
メディカルフィットネスではどのようなことができますか?
脳力アップ、筋力アップのための運動教室や、トレーニングマシンを使った運動をご自分に合ったメニューで行うことができます。また、ご自分の健康状態を把握するための検査機器も導入しています。認知症予防、脳機能向上、生活習慣病の予防改善につなげます。

検査について

検査は予約制ですか?
各種検査は、予約制となっていますので、お電話(TEL:092-407-2100)にてお問い合わせください。
どのような検査をしてもらえますか?
脳疾患や認知症の早期発見のために、MRI検査はもちろん、脳梗塞・心筋梗塞のリスクを調べる血液検査を行っています。また、特定健診をはじめ各種健康診断も行っていますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。
MRI検査とはどのような検査ですか?
磁石と電磁波を用いて、身体の断面像を画像化する検査です。CTと違ってX線による被曝はなく、痛みなどもありません。くも膜下出血や脳梗塞などの早期発見に威力を発揮します。当クリニックでは、高性能1.5テスラMRI装置を導入しており、高度な画像診断が可能です。

保険・費用について

治療で保険は使えますか?
当クリニックは保険医療機関となっておりますので、各種保険を使っていただけます。必ず健康保険証をお持ちください。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
検査で保険は使えますか?
脳ドックは一般的な健康診断や人間ドックと同様で健康保険の対象ではありません。しかし、症状があり、診察をしたうえで検査が必要だと医師が判断した場合は健康保険を使って検査を行います。